GIRL BEATS BOY > 一蔵通信




2009年1月の日記/
1/31(土)

お尻が赤く腫れて痣が。これは可愛がりをされてしまったようです・・・
もっと汗まみれで息が上がってる感じにしないとダメですね
男の子のハダカは、赤くしたり砂目で汚したりして惨めにしたくなってしまいます。

結局出かけてしまって、あんまり進んでない。取り敢えずサークルカット直して用紙に 貼り付けました。
なんかモアレになってると思ったらいつのまにかトーンレイヤーじゃなくなってた。
紙に印刷した分では大丈夫みたいだったけど。まあもう張っちゃったからいいや。

1/30(金)

<ちょっとメモ> 男子ソフト部の練習試合相手は女子チームしかない
女子ソフト部は、同校男子ソフト部と隣県の強豪女子ソフト部を招いて 3チームの交流戦を主催した。 強豪女子校との対戦に備えてエースを温存して男子ソフト部との緒戦に臨む女子ソフト部。 変わって先発した女子控え投手相手に苦戦を強いられる男子ソフト部。 後半追い上げられるが5−4で辛うじて逃げ切り1勝をあげた。 投手がエースひとりしかいない男子ソフト部は、次の強豪女子校相手にもエースが登板。 スタミナ不足から身上のコントロールも甘くなり、初回から打ち込まれ連続失点。 5回表を終わって16−0。 投げても強豪女子校の1年生控え投手に完全に押さえ込まれ、辛うじて内野安打で完全試合を 逃れるのが精一杯の5回コールド負け。
強豪女子校相手に善戦の末惜敗した女子ソフト部。 内容では完全に負けている男子ソフト部だが、1勝1敗で同じ2位。
予定になかった2位決定戦。女子ソフト部対男子ソフト部は3連投となった男子エースを 容赦なく滅多打ちにした女子ソフト部が5回コールド24−0で圧勝。
1日に女子相手に3試合、17回45失点、被本塁打16。
女子に滅多打ちにされる屈辱に耐え一人で投げ抜いた男子エースに最後は女子部員からも 同情と憐憫の声が漏れた。
最下位となり女子ソフトとの力の差、選手層の薄さを思い知らされた男子部の恥辱に塗れた1日。

1/29(木)

「この電車が人身事故を起こしていたようです」 なにげに過去形、怖すぎる
しかしたまたま乗り合わせた車両が事故というのは初めてかも。
ショックを受けているはずなんだけど、なんというかもう、
しかしひとは悲しみや憤りを忘れることができなければ、たぶん日常生活を送ることは不可能 なのだと思います。
寄り道しないでさっさと帰ればよかった・・・

1/28(水)

アスカちゃんの話も考えてる
考えてるというか妄想
「あんたは私が守ってあげるから。
そのかわり退役したらすぐ!速攻でレイプするから!超犯すから!」
童貞・処女を喪うとシンクロできなくなってしまうのです。犯罪行為で軍事法廷で問われます
お?法廷で「貴方は碇シンジくんをどのようにレイプしたのですか?具体的に。」とか調べられちゃうとかもいいかも。
ありがちか。

ガンダムSEED、MXテレビで見た。昨日だけど。
なんか当時感じてたよりもガンダムらしい印象で意外な感じ。
それだけOOがらしくないって感じてるってことかな。

<ちょっとメモ(相撲のやつ)>
タクオ先生が瞳子に惨敗。ついに男子最後の砦、レオくん
1回でも勝てば男子の勝ちというハンデをもらいながらここまで24連敗の男子
まったくピンチらしい場面すらなかった女子力士
男子4人をまったく寄せ付けず悉くまわしを引き千切って全裸にひん剥き辱めた大将瞳子
息も乱さず汗ひとつかいていない。わずかに食い込んだレオタードを直す 身長120cm男子のなかでも小柄で非力で泣き虫のレオくんでは
最強女子力士の瞳子相手に万に一つの勝機も見出せない
「ダメだ、レオ、殺されちゃう・・・」
「こら、勝手に土俵にあがっちゃダメですよ、ダイスケくん」
下級生女子に押さえつけられ羽交い絞めにされてしまうダイスケ
ダイスケもまた瞳子の握力にまわしを引き千切られちんちんを晒したまま
ドサクサ紛れに下級生女子に触られまくりV字開脚

しかし当の瞳子からレオくんを心配する声。
「お待ちなさい、レオくん。一度土俵にあがったらどんな子相手でも手加減はできません
貴方のような泣き虫おちび坊やにその覚悟があるとは到底お見受けできません。
もう棄権なさっては如何ですか。貴方が私に勝てる可能性は億にひとつもありませんわ。」

もう泣きべそをかき、ふらふらとよろけながらも土俵にあがるレオくんに、しかし迷いはなかった
「ボク確かに女の子に比べたら全然お話にならないほど弱い。
でもお相撲でみんなと、先生と一緒に頑張ってきたんだ。そのみんなにこんなにひどいことされて、 男の子として黙ってられるわけない。
いくら強いからって、なにしたっていいわけない。
ボクじゃあ勝てっこない、相手にすらならないことはわかってるけど でも逃げるわけにはいかないんだ。
勇気を振り絞って闘わなきゃ
「なんという手前勝手な思い込み。呆れましたわ。相手をさせられる私の身にもなっていただきたいわ。
頑張った結果がこの有様では、到底まともな稽古を積んだとは思えませんね。
仲良しこよしの男の子のお相撲ごっこ、虫唾が走りますわ。」
「そうね〜ウチの男の子じゃあ女子の足元にも及ばないとわかってたけど。100回やったら100回負ける。
無謀に思えてもぶつかっていくことで切り開くこともできる
それにしてもあまりにも高すぎる壁だったわね。
それでももし勝てるとしたら(意外とこのボクちゃんかもって・・・)」
ひとりつぶやく引率の女教師に怪訝な表情の瞳子。
女子相撲部への挑戦を嗾けたメガネジーパン女教師の真の狙いは最弱レオくんの秘められた力の覚醒だった!
仲間を辱められた怒り、追い詰められた最大のピンチに男の子の真の姿が燃え上がる・・・
・・・いやそんな力ないし。まあ覚醒してスーパーなにやら人になっても女子には全然かなわないだろうな
でもレオくんが勇気はいちばんあるのは間違いないな、男子のなかでは。


1/27(火)

ふざけたユニフォームの女に男が負けてしまうとは・・
くいこんだショートパンツとかミニスカートの女投手に完封負けを喫す
メッシュの薄いユニを素肌に直接着けた女は、おっぱいをゆさゆささせながら
150kmの速球と2種類のフォークで男を連続三振に

もはや女子投手ネタなどはやり尽くした感さえ 女子投手が主人公だったのに 久里vsきらりでは女子がライバル、しかも投打とも最強の部類の:
少年マンガ、スポーツマンガのセオリーとしてライバル、敵は強くなければならないわけで

1/26(月)
<ちょっとメモ(相撲のやつ)>
逃げ腰のタクオ先生もついにまわしを引き千切られ全裸に:
・「キミたちのような、カラダも大きくて何でもできる、恵まれた女子に」
・「ボクみたいなおチビの気持ちがわかるもんかー」
全裸を女子力士の前に晒す屈辱に号泣しながら突進するタクオ先生
瞳子はがっしりと受け止める「タクオ先生、最後に少しだけ勇気を見せてくれましたね」
必死の形相で瞳子のお腹にアタマを押し付けるタクオ先生、
慈しみと蔑みの入り混じった視線で見下ろす瞳子は微動だにしない。
(そんな表情描けるのかよ・・・)
全力で女子に立ち向かいながら手も足も出ない絶望感
瞳子の圧倒的な強く逞しくも女性的な柔らかさを併せ持つ腰、太腿に必死にすがりつくも、
ついに膝から崩れ落ちるタクオ先生にとどめの張り手一閃、土俵中央から一気に吹っ飛ばされてしまい・・
と思ったけど女子が何もしないのに負けてしまうほうが、かえって惨めさが増すかも

強さも弱さも心のうちにある
弱い男子が憎いのではありませんわ。
弱き心を見つめ直すこともしない、
そんな怠惰な男子が女子の神聖な土俵に足を踏み入れるのが許せないのです
あんまり説教くさいのもやだな

1/25(日)
C76サークルカット

あー抱っこされて〜

1/24(土)
<カレーは作ったけど>
あまりとろみが出なかった。まあエキトーだから
なんか疲れた割にはいろいろとあんまり進んでない感じ

・なんかトーンの削ったところがこのサイズだと変な感じ
・それとも削り方がおかしいんだろうか
・土俵の土は「カケアミブラシ」だけど、どうかなあ
・つか右上の絵は女子の足がはみ出して負けちゃってるなあ


・先輩女子力士に稽古をつけてもらう
「小兵なのにノロいなあ、キミ。」
女子力士のスピードについていけず、乳首をつままれたりされて からかわれてしまうとか
外出中に色々思いついたんだけど、また書こう
稽古終わったかえりみちに先輩女子にからかわれたりお説教されたり
慰められたりおんぶされたりチュウされたりするそんな話

いいかげんサークルカットやんないと


1/23(金)
<ちょっとメモ(相撲のやつ)>

・舞台は女子校の相撲専用スタジアム
・両軍選手はサッカーのベンチみたいな専用椅子に腰掛けて出番を待つ
・まわりを下級生女子が取り囲んでいる
・観客席もあるが
・負けた男子力士は下級生女子によって抱っこされて退場し、介抱されたり悪戯されたり:
・気絶した男子に口移しで力水を含ませる女子力士
・女子に抱っこされていると少し体力が回復する男子
・下級生女子は途中で入れ替えもありか?太腿が異様にたくましい娘とか
・取組み結果が大型スクリーンに表示される
・女子校校内限定でストリーミング配信され、無様な負けっぷりを晒す
・後日動画サイトに違法にアップロードされる
・コメントでも辱められる男子力士

・副将として参加のタクオ先生
・長身早熟女子力士と憧れの対戦
・相撲経験者だが闘志ゼロという根本的な欠陥が
・「相撲は自己鍛錬、勝利が目標じゃない」
・闘志溢れる野蛮な女子小学生のひと睨みで萎縮
・勝負の前に負けている
・しかしマゾなのであそこは怒張、
・しかし超短小真性包茎もちろん童貞で見た目にはわからない
・実力でも女子小学生に適わず
・大将瞳子のあまりに傍若無人な振る舞いについにタクオ先生覚醒? ・思わず説教「弱い子にも思いやりも持ちなさい」
・「ほんとうは女の子に負けて悔しいくせに。強くなりたいのなら
向上心こそ人間の本質、進化の本質のはず
それを気づかせることこそが真の思いやり、教育ではありません?」
小学生女子に逆に論破されてしまう始末
泣きながら突進するタクオ先生、瞳子の巨乳で受け止められびくともしない
まわしをがっちり掴まれ腕力(かいなぢから)だけで高々と吊り上げられ
ついにはまわしを引き千切られ、無様な性器を晒してしまう
哀れみの視線を投げかける瞳子
「先生の闘志のなさの原因がわかりましたわ。この極小ちんちんでは仕方ありませんわね」

1/22(木)

<ヘンなテンションのボクっ娘>
女子に負けてしまった伊藤クン
・「・・お、おまえなんか女と思ってないんだからな」
・「なに言ってるんだ、伊藤クン、ボクは女に決まってるだろう」
・「そうか、以下のような三段論法か
・@伊藤クンは女であるボクに負けた
・A女は男より弱いはず
・Bよってボクは女じゃない
・「はーっははは、まったく身勝手な思考回路だな
それとも子供のくせに旧来の価値観に縛られてるのかな
ボクは特別な女と思うことで、
前提条件が間違ってる。女は男より弱くない。
そうか、こうも言えるぞ。裏返しにしてみるんだ
・@伊藤クンは女であるボクにこてんぱんに負けた
・A男は女より強いはずなのに・・・
・Bよって伊藤クンは男じゃない・・・
そうか、伊藤クン、キミ女の子なのか、どーりで女の子に負けちゃうわけだ
「バカ言うな!オレが女のわけ・・・」
「じゃあ証拠を見せてくれよ。男なら股間にぶらさがってるものを」

1/21(水)
<真実の打球音>
マガスペ買ってきました:

唇の厚い絵柄は難しい・・・

とりあえず1回表終了、経過はネタバレだから:
第一ラウンドの決着はついたけど、勝負はまだまだこれからって感じ

描写のスケール感がすげえなあ
打ちました!大きい大きい入った!ってありきたりな感じじゃなくて
球場ぜんたい使って女子選手のキラキラ感表現しようとしてる
きらりの投球フォームも
女子だからアンダースローってんじゃなく、
オーバースローでいい感じ
この人の絵、野球動作の絵でいちばん好きかも

しかし久里もいいこと言うなあ
「おまえを女とは思ってないからだ」「好敵手(ライバル)だ」
(「好敵手(ライバル)だ」ってのは表紙の煽り文句だった)
美ら海のJFKもいい味出してて盛り上げてるな
かつらだから髪型を替えられるって上手いこと考えたな
ってかつらつけてプレーしていいのかよ、高野連的に・・・

やっぱり面白いですわ、このマンガ。
これから何年やるのかわからんけど楽しみだね

1/20(火)
マガジンSPECIAL、近所の本屋で売ってないな・・・
やっぱり久里はきらりに打たれてしまったんだろうか

<ちょっとメモ>
「あたしが先輩を甲子園に連れて行ってあげる」
・女子1年生に4番エースの座を奪われた3年生男子
・このまま最後の夏を1年生女子の控え、補欠で終わってたまるか!
・「予選を勝ち抜くにはエースの彼女の控えであるキミの力が必要なのよ。しっかりしなさい。男の子でしょ」
女性監督に叱咤激励され、特訓に次ぐ特訓
身長190cmの恵まれた体格、ずば抜けた身体能力の1年生女子は
女性監督の適切な指導により、投手としての才能を見る間に開花させる。 女子特有の柔らかな筋肉、ダイナミックでのびやかななフォームから投げ込まれる剛速球に 男子投手は圧倒され、太腿とお尻、おっぱいの揺れに釘付けに:
拭い切れない屈辱と同時に強い女子に対する憧れの気持ちが:
夏の予選直前に発表されたベンチ入りメンバ20人中、彼は最後の一人にようやく滑り込み ベンチ入り唯一の男子選手となった

1/19(月)
<これがボクのハイテンションレバーだ!>
夏コミ申込書書いたけどサークルカットがまだだった

なんかスケール感がないな

「宇宙をかける少女」ってなかなか面白いんじゃないんですか〜
SF仕立てでハイテンションギャグアクション、女の子いっぱいネタいっぱいで、新ジャンルコロニー萌え
ってかレオパルド欲しい


1/18(日)
<オレたちゃ全裸がゆにふぉーむ>
なんとなく5時起床
電気点けたまま寝てしまったのであまり寝覚めはよくない感じ


アスカのぽやぽや柔らかな陰毛に
シンジの涙が朝露の滴りのように弾け落ちた
1/17(土)
<北関東逆境会>
節をつけると「きったかんとー、ぎゃっ、きょう、かいっ」
オレは穏やかに生きたいな
昨夜はカレー作ってから1時頃就寝
今年は金曜日夜は週末用のカレーを作ることにしよう
何を食べるか考えたり外食しにいったりしなくていいよーに
できれば土日外出しなくて済むよーに
朝6時半起床、なんとなくラクガキ色塗り
10時頃用事で外出;
13時頃帰宅

<ちょっとメモ>
男子3人だと話考えるとイマイチかな:
というよりも、「女子が男子を3人抜き」だとちょっと迫力がないというか
やっぱり「女子に5人抜き」一人の女の子に男子5人全員が次々に 負けてしまう・・・ 3人だと、ひとり負けてしまうともう王手なんで・・・
あと2人、一人はだんごっ鼻の固太り、戦隊でいえばイエロー、
それとやっぱりコーチの先生(男性)が参加させられちゃうとか、
一応大人の男で相撲のコーチなのに小学生女子に負けてしまう
あっ小学生なのか中学生なのかどっちがいいかな

1/16(金)
昨日は0時頃寝てしまった
かといって4時に起きれるはずもなく

房のトーンがゆのっち風?

帰ってきて見てみたらいまいち可愛くない気がしたので 直しました

<ちょっとメモ>
ただでさえ体格・体力で女子に適わない男子力士が
5人の美少女力士と闘ったら
大将・瞳子にたどり着く頃にはヘロヘロで
もはやまともに相撲いならないだろうな
瞳子は相撲センス抜群で女子力士のなかでもダントツの実力だけど
すごくエッチで男の子のおちんちんのことばっかり考えている
(でも恋愛対象は女の子)
男子と取り組むときはドサクサ紛れにキスしたりして
マジメに取り組めば大概の男子は一発で吹っ飛ばされてしまう
握力がすごく男子のヤワなまわしは引き千切られてしまうことも


1/15(木)
割と早く帰宅したのにあんまり描いてないな
顎ってか咽喉元がひりひりする

ちょっとメモ:
相撲もの:
男子対女子で練習試合
先鋒ダイスケ、中堅(メガネ)、大将玲央
先鋒桜子、次峰撫子(おでこおさげ)、中堅メガネ長身ショート、副将狸穴(黒髪ロング)、大将瞳子(巨乳)
男子は3人しかいないので勝ち抜き戦に
虚勢を張るダイスケ「女なんか、オレ一人でやっつけてやる!まとめてかかってこい!」
先鋒桜子にがっちりまわしを捕まれた上に投げ飛ばされてあっという間に2敗、男子の敗戦が決まってしまう
大将レオは数合わせの味噌っかす:でも涙を堪えて必死で頑張る姿に女子力士は爆笑
出番のなかった4人、大将瞳子の提案、「男子が1勝でも挙げたら勝ちにして差し上げますわ」
次々に土俵にあがる女子力士に男子は必死で取り組むがまったくかなわず、あっさり撃破されていく
結局1勝もできず男子は15連敗
最後には3人とも泣き出してしまう
まわしをとられてフルチンで四股をふまされる 女子に弟子入りすることになり恥ずかしい褌名をつけられる 女子ひとりにつき見開き2ページで10頁+α、試合前試合後で20頁前後で:
舞台は女子校に新設された相撲道場、ガラス張りの天井の高い、ドームの中央に土俵
名前、4文字で「・・・子」にしたのはいいけど(ひとみこ、さくらこ、なでしこ・・)意外と少ないみたい?
薫子、泉子とか?もっとありえない名前とか考えないとダメか

1/14(水)
<シーフードパスタサラダじゃない>
確かに好きだけどさ
22時帰宅

不知火帽

1/13(火)
<さんすーたすーさんすーたすー> 噛み過ぎNHKニュース、酷過ぎ
6時半起床;ちょっとだけ絵
ネタを思いつくのはたいてい仕事中
んでも書き出そうとすると 思いつくといってもまあいつも妄想していることなんだけど:
ちょっとメモ:文章はデタラメ(いつもか)
<運動会、男女ペア二人三脚、委員長女子、サッカー部男子をリード>
巨乳眼鏡っ子委員長は長身、運動神経抜群のカンペキ超人
性格もおっとり控えめで男子を立てたい気持ちから
本来の実力は隠してサッカー部男子に次いでクラス2位に
二人三脚はクラス1,2位で組むことになり
サッカー部男子と肩を組んでの練習を通じて男子の弱さ
秘めた「男の子を負かしたい」快感に目覚めていく
練習中につい本気になってしまいサッカー部男子と勝負
「女に手加減されるなんて・・・舐めやがって!」
薄々感づいていた女子の実力、しかし改めてその差を見せ付けられ
大差で敗れる男子は屈辱を通り越して清清しささえ感じ
「強い女の子に対する憧れ」の自覚
見栄など捨て去り女子のコーチを受け特訓
運動会本番では、みんなの視線のなか、緊張のあまり転んで男子を押しつぶしてしまう
「最後まであきらめるな!オレを抱えて走れ」
怪我をした男子を抱えてぶっちぎりの一着
異次元の走りと股間の食い込みから勃起、ゴールと同時に射精してしまう男子
しかしルール違反で失格とゆーオチ
ライバルはサッカー部女子

1/12(月)
<今まで誰にも愛されたことガナイノネ>
7時起床
昨日できなかった色塗りをやる
小山薫堂とくりすともこの特番か〜
リスナーが参加して目的を達するために旅をするみたいなアホな感じのが良かったんだけど
今回はなんかちょっと:最近はもうエコとか入ってないとアレみたいだね
結局あんまり聞かなかった
バクハツしてる髪型

・レターケースの大きい床に置くヤツでいろいろ整理
・死んでるパソコンのハードディスクをレスキューしたい気持ちが強くなってきた
今のに増設してもOKと思うんだけど、いま1台しかないからちょっと躊躇
IDEのをUSBとかにできるやつにしようかな

年初に決めた予定の絵の線画は取り敢えずやった
09年になってからまったく新しく線画起こしたのってはじめてかも
まあまだまだ色も塗ってないし
気分的にようやく次の新刊に取り掛かれる感じ:なんで?

1/11(日)
7時半起床:目覚ましかけなかったらやっぱり寝坊した。 ・洗濯もの干す ・C76の申し込みまだ書いてないや:
・なにか緊張してあんまり絵の作業が進まない
焦っても仕様がない
・昨年の今頃はなにをやってたんだろうと昨日の帰路あたりから 考えてたり:
1月はけっこう張り切ってたのに昨年前半は何もできなかったので:

気がつくと手先でこねてるな
手首ごと動かすよーにするとザクっとした紙をえぐる感じがして気持ちよいのだけど:
夕食は昨夜作っといたカレー
X-MEN結局最後まで見てしまった:死んだ人はもうそれっきりなのね
ミュータントになったら価値観というか新たな進化の段階へとかそうゆうの無いのかね
青い女もあっさりやられちゃうし


部屋を片付けてたら、なんとなく昔作ったコピー誌のを直してみたり
いろいろ描いたりしてた
1時頃就寝

1/10(土)
<はいこちら乙女センターコールシャンプーです>
なぜか6時起床
怒りがあんまり収まらない
この冬いちばんの冷え込みか
なぜか昔の絵をあさって直したりして


通販差し出すついでに 久しぶりに秋葉原行ってきました。
とらのあなで自分の本があるのを確認:ホントは瞬ry)
4Fの嶋中の棚のちょっと奥の方にあります。
さすがに混んでましたですね。
「プラグスーツ・フェチ総集編(スタジオかつ丼)」 真鍋譲治ってこうゆう絵だっけ
総集編で分厚い本、ほんとにプラグスーツ着用のままのエッチ 女の子だけでなくシンちゃんもスーツのまま中に射精してしまいます
プラグスーツってちょっとビザールな感じ、ラバーとかPVCとかのフェチズムと 通じるところあるかも
イメクラEVAは笑った:レイとアスカがイメクラ嬢でコスがプラグスーツ: でもセリフなんかがちゃんともキャラが活きててさすがだなあ

いくるみかおるさんが漫画家デビューしてたって知ってました?
しかも今ヤングチャンピオンで連載中ですって
ここで 知ったんですけど
月1連載みたいなんで載ってるのは次回の号かな
どんなマンガなんだろ:ざっと検索しても作品の情報はあんまりないみたい
いやとにかく上手いし手が早くてエモーショナルでオリジナリティがあって、 どんなポーズも自由自在で:(「人間のカラダなんて(描くの)カンタンですよ」って 言葉が印象的)
その頃のサイトはもうないけど、残ってるところで こことか
ただマンガは描いたことなかったみたいで、最初はぎこちない感じだったですけど。
すぐにマンガ的な文法を習得してしまって脱帽でした

福満の「小規模な」ヒットに続き、ブレークしてくれればいいな
色々タイヘンな状況だったみたいなんで、
いや自分が何かしたわけでもないんだけど
なんだか嬉しいですね

関係ないラクガキ描いちゃったりしてあんまり進まなかった
2時半就寝

1/9(金)
<躁/鬱>
表裏一体
鬱になる前にやることやんないと
ここ2,3年やっぱり鬱状態だったのかなあ
あんまり ふだんはあんまり変わらない気がするんだけど
以前よりはコントロールできるようになってきたというか
少なくとも凌ぎの仕事はこなせるよーにはなっている
以前はどこまでも沈んでいったっきりだったり、動けなくなったり

<おまえが思うほど誰もおまえを気にしていない>
と思えるよーになってから
だから好きに生きればいいのだよ

よく責任感を持って仕事をせよ、なーんて言ったりするけど ほんとに責任なんか誰も取ったりしないんだよなあ
政治とかのことじゃなくて仕事れべるのはなしですが
一日中おしゃべりしてて進んでるのかどーかもよくわからないのに
誰も注意しないとかさあ:進んでるのかもしれないし、
までも自分のやってることと比べてたいした違いはないんだよなあ、おそらく
コミュニケーションスキルに長けているというか
そうゆう能力?のあるひとをオレは心底羨ましい
いやはっきり嫉妬しているし何もできずに立ちすくむしかない自分に
絶望する


いつも内心反省していてもそれを誰かに言ったり書いたりはしない。
でもひとつだけ:やっぱり目の縁とか目尻とかははっきり黒くしないとダメみたい 白抜きで描くのはオレにはムリ
描いてる最中はいいと思ったんだけどなあ

最近気になるマンガは「トラウマイスタ」だびん。
最初は鬼が怖いトラウマってなんだよとか思ってたんだけど
むちむちおねーさん、ふともも食い込みニーソ、ぶっ飛んだ敵が次々出てきて
いちいち構図が決まってて楽しいよ

あと関先生か

2時過ぎたんで取り敢えず寝ます。
すみません、通販処理は明日します。遅れてすみませんです。ラベルとか封筒とか無かったので

1/8(木)
<クオーツなのに針を刻む音がするってどーよ?>
・そういやSMスナイパーも休刊らしいですね
・昔、「Sの人は嗜好にあうものが多くていいね」 「本当に嗜好にマッチするものはあんまりないよ」みたいな会話をしたことがあったなあ

<女子とタイマン勝負>
前に描いて放置していたマンガ
ちょっとずつ描きなおしていこうと思います

スケバンに連れ去られレイプされたレオくんは 女子校風紀委員会に保護される:駆けつけたダイスケは誤解から女子とタイマン勝負に

1/7(水)
<作者の体調がいちばん気にかかる>
・グインサーガ最新巻
作者が・・死にそうなのに滅茶苦茶枚数書いてる・・
癌で入院しながらこんなに書けるもんなんか
眼がおかしいだけでけっこうダメなんだけど
ミロク教団の聖地ヤガが舞台にとゆうのはやっぱり体調というか
病気のことも関係あるのかね
リアルタイムに読み続けてるから、何とか最後まで
1/6(火)
<おっぱいはどんなに大きくかいてもいいんだ> NHK教育の爆走問題の番組
若かりし日ののYMO
かっこいいな
なんかテクノカットも今見るとフツーっぽい気がする ってか、あんまりテクノカットじゃないな 僕ももみ上げを斜めにカットしてたんですよ
と思ったら手塚治虫だ:
追う選手 いつのまにやら人格者扱いだけどとんでもねえ
滅茶苦茶叩かれてたしなあ
「マンガの描き方」でいちばん心に残ったのは
「おっぱいはどんなに大きくかいてもいいんだ」って
いや本当に書いてあったんですよ

いささか旧聞に属することですが
一色の日本沈没、終了しましたな
あのラストは・・・あれは意外な感じだった
やっぱり五木ひろしのあのTVシリーズの歌だと思うんですよ
紅白での五木を見るとまだまだ元気だ

1/5(月)
<女子がライバル>
どーも年末頃から「女子がライバル」の野球ものの話を書きたくなって
ネタ帳に書きなぐっていたのですが

「マガジンSPECIAL」で連載中の川三番地の「DREAMS」とゆう、
荒唐無稽ながらも割と正統派な野球マンガで甲子園準々決勝で
女子選手が4番エースというチームが登場しているのをご存知でしょうか
女子選手の体格、背の高さはいまいちわからないけど、
名前が「きらり」とゆうだけあって
胸やお尻の膨らみ、太腿の張りとか、長いお下げ髪とか
女性らしさをかなり強調している感じです
まあなんとゆーかメジャー誌でしかもベテラン作家にこれをやられると
なんとなく居心地悪い感じがするとゆーか
アレですよ、テレビでコミケが紹介されたりする感じというかなあ

唇の艶々表現はトーンが印刷でつぶれちゃってるけど:
(あとキラキラ光のエフェクトはどーなんかな)
主人公の破天荒で常識破りの九里武がかなり女子選手に対して気圧されているのに
比べて余裕しゃくしゃくとゆー感じで:
女子選手を打席に迎えて弱気な捕手が外角を要求するところなんか けっこうよかったですね


しかし実は女子野球選手はマンガの世界では既に少なからず登場していて:
というか、まず水島御大が女子野球選手ダイスキで
なにかというと女子選手を出したがって
ついには水原勇気対山田太郎とか、四国のマドンナとか
しかしあんまり女性らしいカラダつきに描いてないのか描けないのか
いまいちこちらの琴線には触れるものがなかった

つーか、これマガジン本誌で連載開始してかなりたつのに
まだ1年目の甲子園準々決勝とゆうアストロ球団ばりの進行の遅さ
まあ最後には九里が勝つんだろーけど
野球マンガとしてもかなり面白いんで
これから何年も九里と女子選手の真剣勝負が続くと思うと これから楽しみです
とかいってるとすぐ終わっちゃったりして


<オレンジ>
下の動画の、よく見るとアスカのコスプレした、かがみとしか見えなくなってきた
色ってのはキャラの記号というか識別としてやっぱり重要なんですね
髪型はほとんどかがみそのままだもんな
アスカの記号って前髪の「ヤマ」の部分だと思ってたんだけど、
オレンジ髪ツインテでこの制服だとぱっと見てアスカおしか思えない

自分で描くとオレンジ髪じゃなくて、なぜか、
金髪で毛先がちょっとオレンジにしたくなってしまうんですよね

1/4(日)
なんか弐号機のデザインが変わってるらしいです

それにしてもこのサムネ画像かわいい・・
やっぱアスカちゃんあってのエヴァだよね

・通販の準備とか
・委託書店への配送(集荷)、たぶん取り扱い開始はちょっとかかりそうですね。

コミケ直後で集中しているので:
なるべく事前発注しないと
・何か絵を描くつもりが全然描いてない
・机のまわり片付け:今年の目標は机の上にモノが放置されていない状態にすること
・そのためには若干、収納する家具が必要 ・アマゾンで色々買物:俺の消費マインドは上向き中