GIRL BEATS BOY > 一蔵通信




2007年9月の日記/
10/12(土) なんだか背中の骨が痛い感じする
9/24(月)
昨日に比べたら目の調子がいい:
昨日はやっぱり昼間から右目を空けているのがしんどかった
9/9(日)
木・金曜日あたりはまた右目が全然ダメでしんどかったのに ずいぶん楽になった感じ。
どういうきっかけで症状が出るかわからない。
疲れ目じゃないから寝ても変わらないんだよな

9/4(火)
気になって仕様がないんで、もう見に行ってきましたよ
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
新宿ミラノ1、最後の回だったからか、余裕で座れましたよ! パンフもちゃんとありましたよ:それにしても暑かった・・・


(もうネタばれでもいいよね・・)

運命を仕組まれた子供、過酷過ぎるな:
男の子ならシンジ、女の子ならレイ・・・
「綾波シンジ」、「碇レイ」・・・ちがう・・アヤナミ・・レイ!・・・ヒッ!

赤い海、赤いLCL、荒れ果てた街路、既に倒された巨人?と血塗れの廃墟?
壮絶な要塞都市の変形ギミックと対照的に予算不足で未整備なネルフ本部施設:
(リフトで足ぶらぶらなミサトさん)

同じキャラ、懐かしいカットのはずなのに、あれッ違う、まったく違う、という印象
総集編なんて大嘘です:
これは続編なのか、それともこれが当初描きたかった真の姿なのか

赤い血を流し爆発する使徒、血の雨にかかる虹
ひとつ繰り下がった順番、セントラルドグマに幽閉された巨人はアダムではなくリリス、
とミサトが知っており、シンジに見せていいほど、既知の事項らしい:
リリスの胸の傷、突き刺さった十字架?、異なる仮面、下腹部に埋め込まれた人間?がぴくぴくと動いている・・
キール議長やゲンドウの言う「リリスとの契約」
旧作のリリスとは異なるのか?人類補完計画の要はアダムではないのか
「3番目の子供を接収」(サード・チルドレン・・・とわざと言っていない?)
あれっ、セカンドインパクトっていった?アダムって言った?
それとも単なる聞き逃しかも・・・

IDカードをシンジに届けさせるのも「シナリオ」のうち、すべてが仕組まれている世界なのか

今回、やっぱりヒロインはレイじゃなくてミサトさんですな:
ヤシマ作戦時のポニーテール、かわいくて凛々しかった
レイはなんだか丸くなっちゃってましたね:
とげとげしさというか正体不明な感じがあまりない
ちょっと変わった美少女という感じ
確かに最後の笑顔はTVシリーズではひどかったと思うけど:
だからってアレがいいのかどうかは・・・

双子山要塞の仮説作戦本部での角付き合わせた作戦会議、
飲み物は缶コーヒー(UCCのタイアップ、やり過ぎ感はわざと?)
技術開発部の太ったスタッフ、変電施設に詰める東京電力?のスタッフ
ちょっとクールな日向クン
すし詰めシェルターに避難したクラスメートたち
トウジとケンスケからの応援電話

とにかくすべてにスケールアップのヤシマ作戦
主役は第3新東京市・・とラミエルか
物理法則まったく無視の変形・・・変形というより、変形というとメカっぽいけど
なんだ、「変身」という感じか、なんといったらいいかうまく言えないけど

まさに血で血を洗う、人類と使徒との存亡を賭けた戦い
苛烈なるビームの炸裂は痛みを感じるほど
全身で返り血をあびるエヴァ、ネルフ本部

エヴァにのり人類の存亡をかけた戦いに挑むのが
「なんでぼくなんだ・・・」覚悟も才能も何もないのに。
繰り返されるシンジの問い
「深い理由はない、運命」というミサトの答えは励ましなのか無責任なのか
深い意味はないのか

ラミエルとの死闘に歯を食い縛って生き残ったシンジは「目覚めた」のか?、
そしてラミエルの死と同時に目覚めた?月?にいるカヲル?と見たことない巨人の正体は?

そして「予告」
5号機(ボスボロット?)、
2号機(空から降下?)
3号機、4号機、
月から飛来する6号機(HOS?)
「ADAMS」?(にょろにょろ?)
新キャラ眼鏡っ子は大人な印象がしたんだけど

まとめ!面白かった!