GIRL BEATS BOY > 一蔵通信




2007年6月の日記/
7/31(火)
なんとか本文入稿完了
今回は月・火と夏休みにあてて間に合わせました。
7/27(金) 6時半起床 いつ寝たのか覚えてない あれ風呂も入ってないか 22時くらいまではやっていたと思うが その後寝てしまったのかな いったん起きて電気とか消したのは記憶にあるけど あれ何時だろう:まあいいか
7/26(木) 6時頃起床 7/22(日)
表紙4の着色・・のつもりだったはずが、
やっぱり線画を修正したくなってしまって
結局1日仕事:たいして塗るとこないと思ってたんだけど
普段から色塗りやってないから、こーゆーとき時間かかっちゃってダメですね

7/21(土) 7/20(金)
5時半起床
表紙の線画をまた修正

7/19(木)
昨夜急に出張の予定が入りかけたが、どうやら回避
朝も作業 どうもフォトショの設定で、カラーリングの設定というのがあるのが初めて気がついた
やっぱり少し色が変わったみたい: 夜:
表紙1線画いまさら修正
やっぱり顔がいまいち気に食わなくて
茫洋とした表情が好きなんだけどうまくいかないのでややきつめの表情に変更
しかしやっていて楽しい:もうかなり日程的にはヤバイのだけど

前半部9,10頁直し
10頁 何でいいかげんな線のままにして進んでしまっているのか、と 今となってはもう遅いんだが
やっぱりタブレットの問題が大きかったかなあ
線画としてうまく描けないと、だいたい描きたいところだけ残しておいて、ついつい 先へ進んでしまう
それでもまったく絵を入れてないところはないので、まだましかな
少なくとも今まで しかし導入部はまだ未着手:まあ粗筋説明みたいな感じになってしまうが

7/18(水)
5時半起床
37頁目直し
あと2週間、なんか緊張してきた:
表紙の作業: 線画を抽出 コミスタで作成した線画を タイトルと絵で分けてBMPファイルに書き出し フォトショで読み込んで線画を抽出して線画だけのレイヤーを作成する: タイトルは重ならないようにしたから、絵と同じで通常レイヤーで重ねればいいか 色が・・・赤い色がよくわからない・・・ こないだの表紙も赤というよりえび茶色っぽい感じで CFNMじゃなくてCMYKにしてるんだけど どうもプリンタに印刷される色が違う気がする・・・ モニタだって、それぞれ色が違うわけだから、 どんな赤なのか 黄色がかった赤 エンジがかった赤 山吹色を混ぜた感じの赤が好き 7/17(火)

37頁目直し
表紙1、4線画直し
表紙のタイトルロゴを手書きで描いてみたが
前半部で直ししてないやつを修正
1時半頃就寝
結局7月になってから10頁くらい進んだか
7/16(月)
37頁目上半分の線画
表紙1、表紙4の線画直し
37頁目下半分の線画

7/15(日)
36頁目を修正したり
表紙描いたり 7/14(土)
午前中36頁目
午後から表紙線画に着手

7/13(金)
4時に目が覚めたが二度寝してしまい 結局6時過ぎ起床:6時間以上寝てしまった
でも出かける前に1コマ線画入れる ようやく塗り方がわかった気がする
7/12(木)
朝:
5時半頃起床
31頁目の下半分の直し

7月31日まで2週間になってしまった:
1ヶ月を切るとほとんどラストスパートの感覚
表紙、 導入部の3頁くらいを今週末にやればかなり気が楽になるかな 34、35、36まで本編にして、 40頁の本にしようかな 描いてるうちに、描きたいことがどんどん出てきてしまう 今までのように 描きたい絵が決まらなくて時間ばかり過ぎて焦る、 ということはあんまりない まあ表情とかがうまくいかなくて直せば直すほどおかしくなるってことはあるけど 「こんなのアスカ、シンジじゃない」って言われるのがいちばん不安だけど それはまあ今さらしようがない 夜:
少し遅くなってしまった 表紙のことで 色塗りがうまくできなくて時間がかかることが気にかかってしまって、 なんだか落ち着かない: 整理してみよう: 頭が蒸れるので冷房入れたらなんだかヘンな悪寒がして 急いで横になる
眠ったら 風邪ひきかけてたのかなあ 頭が蒸れるとイヤだよね 基本的にえあこんの冷気はダメなんだけど、さすがに夏は 扇風機買おうかなあ まだまだ描きたいんだけど現実的にたぶん無理なので 当初考えていたラストは後編として描くことにします: 7/11(水)
夜:
33頁目の直しと残りのコマを入れる
34頁目に突入
だいだい絵が決まったところで眠くなり
1時過ぎ就寝
7/10(火)
保留していた31頁目の下半分
7/9(月)
32頁目をやった
7/8(日)
6時頃起床 昨日の続きから 31頁目に入る 31ページ目の下半分はまだラフだが 先に進めたかったので 夕方から32頁目に突入 7/7(土)
29頁目:午前中に半分くらい線画入れ終わる 30頁目の途中まで また寝てしまった 7/6(金)
今週は平日はあまり進まなかったなあ
今日は遅くなってしまったし
平日に進捗があるだけでもずいぶんマシか
7/5(木)
7/4(水)
結局インチュオス3に替えました。 替えてみると ああやっぱり前のはもう相当劣化していたんだなあと実感 でもそれで20枚以上描いちゃいましたよ やっぱりヘンだと感じたらある程度道具を A5サイズ版、店頭で見ると何だか妙に小さい気がしてヘンな感じ: A4にしようとも思ったが、 7/3
タブレットのペンがやっぱりおかしい
強く描くと芯が押し込まれてしまう いま使ってるインテュオス2は、もう何年目だっけ 軽く引いてるときはそうでもないが。
昨日あたりから気になりだしてもうダメだ: 気のせいもあるのかも
7/1(日)
4時前に目が覚めるが流石に外が暗いので2度寝: 目が覚めたら7時だった: 寝過ぎた 28頁目 描いてるうちに何を