GIRL BEATS BOY > 一蔵通信




2007年1月の日記/
1/28(日)
絵を描いたり
1/27(土)
午後外出、のんびり買い物するつもりが意外に暖かくて
人込みがイヤになりすぐに帰ってきてしまう
帰宅後、またちょっと仕事したり
絵描いたり
夕方うとうとしてたら、ペリカン便でアマゾンで注文してたDVDなど届く
夕食後「日本沈没」見る
最近の樋口監督の作品には失望させられることが多かったのだけど、 これはまあいんじゃないんだろうか。
割とまともなできだと思う。
まあ、なんとなくオチを知ってたので、そのへんは割り引いて見れたのかも。
予備知識なしでいきなり「N2爆弾」とか出てきたらシラけるかもね。
むしろ、アニメでやったらどうなんかね

1/26(金)
BSのドキュメンタリーで見たブータン王国の民族衣装、男性の着るのはゴー
というのだそうだけど、なんかアレンジした着物みたいでかわいい感じ
1/22(月)
風邪の症状は治まったと思っていたが起床したらなぜか頭痛が。
1/21(日)
いろいろと描きました
コミスタでファイル複数開くとけっこうメモリ食ってますね。こりゃ増設した方がよさそう。
200701_03.jpg

1/20(土)
昨日早く寝たら3時ころ目が覚め眠れなくなった。
気になるのでできなかった仕事の続きをちょこっとやっておく
そうこうしてるうちまた眠くなり明け方横になる。

風邪はだいぶ回復した感じ

1/19(金)
なんだかいろいろ詰まってきました
風邪の症状、鼻づまりと咳
やっぱり湯冷めが原因か

ようやくコミケ振込み

1/18(木)
1/17(水)
1/14(日)
サークルカット
ほぼ仕上げて合ったのだけど、印刷したとき、サイズが小さくなってたのに気づいた。
拡大したらなんかボケてるので結局線引き直し
いったん仕上げたのだけど テレビ、PCが繋がってる電源に掃除機つなげたらブレーカー落ちてしまい、 保存してなかったので、修正した分が水の泡。 まあしようがない。またやり直し。
なんとか終わって書類の作成
サークルカット
200701_01.jpg
ジャージもかわいいかな
1/13(土)
朝、オーブンでトーストしてみる。トースターみたいな焦げはつかないけどこれはこれでおいしい。
外出。
モニタをDVIケーブル接続にしてみた。どーしてもストライプが見えてしまって気になるので。
結果は・・解消されたよーな気も、気のせいのような気もする・・・
カレイのみりん漬けをオーブンで焼いてみたが。やっぱり味が薄のか、網で焼いたほうがいいのかな
ラクガキとかいろいろ
1/12(金)
ご飯炊いて、
カレー解凍してみるが暖めが足りない感じ。
ベッドに入れば寝てしまうのだとわかっていても抗えない。
1/9(金)
1/8(月)
いろいろ描いてみたがいまいち進まず。
「攻殻機動隊S.A.C Solid State Society」届いたので視聴。
電脳化、サイボーグ化が進んだ世界で、あまりにも思考が現代的に過ぎて
違和感を感じる。「ゴースト」などという如何にも脱人間的なものを意味ありげに匂わせながら、
結局やりたいことは「クソッタレな権力者と虐げられる弱者」。
まあこのシリーズはこうゆうテイストだとはわかってはいても、
どーしてもイデオロギー臭が鼻につく。
「くそったれの政治家」などといったセリフがバトーの口から出るとゲンナリする。
洗脳工場とか、原作の初期のモチーフの使われ方が安直な感じがするからかなあ

1/7(日)
禁ポテチは守った。

1/6(土)
今年の3大購入目標のうちのひとつである
電子レンジ、というかヘルシオを買った。
動機は見た目と「アマゾンで安かった」ので! 20Lの小さいヤツだけど、レンジを買うのは自分史上初なので、
いろいろあっためたりしてみます。

1/5(金)
外食して帰宅後、
寝てしまった・・・
1/4(木)
今日から仕事です。