GIRL BEATS BOY > 一蔵通信




2005年1月の日記/
1/30(日)
7時起床、ちょっとラクガキ、サイトの整理などで午前中
昼ごろ、ちょっとだらだら
ペインターで線画かきかけのファイルを、コミスタで読み込んで原稿用紙にかいてみる

読み込んだ元の画像を下書きレイヤー(青)にしてその上から仕上げレイヤーで再度線画
今回は元から一応ペン入れはしてあったんで、所用時間としてはあまり参考にはならない なんかトンボがずれてるよ
まあ、トンボはファイルによって違うみたいだけど、一応印刷所に確認しとこ
200501_14s.jpg 200501_16.jpg
ダイハード2やっぱり見てしまう。
結局1時頃就寝

1/29(土)
7時起床
通販、即売会申込書を郵便局窓口で差し出し
秋葉原によってちょっと買い物、床屋、14時頃帰宅
部屋の片付けとかラクガキとか
・「絶望に効く薬」山田玲司
時々立ち読みして面白かったんで、つい3巻までまとめ買いしてしまった
このひと、自分に対しては絶望してない印象を受ける。「暴力的消費社会への怒り」= 自分の外の世界に対する「絶望」だとゆうなら、自分の思想とは反対の人に会うべきだろう。
そういう思想にダイレクトでない回はけっこう面白いと思う。
1/28
出張仕事で23時ころ帰宅
1/27
出張仕事で22時過ぎ帰宅
即売会アブノーマルカーニバルの申し込み用サークルカット
結局3時頃就寝
1/25
結局21時頃まで仕事
急に引越ししたくなるが、片付いてないのでできない
間取り図みて妄想するだけ

1/24
福井晴敏って、世間的には大丈夫なのだろうか?
演出とかマンガっぽいというかアニメっぽいと思うのだが
ローレライのラスト近くの伊507の最期とか
非おたくの人は拒否反応がはげしいのではないかと思ってたけど
そうでもないのだろうか
オレは好きなんだけど、やっぱり読み易いし
んでも気恥ずかしさはある。オタク趣味が世間に露出してしまったという
昔のUCCのエヴァンゲリオン缶みたいな
まあもはや、ジブリどころかガンダムまで世間的にOKのようですから
J-WAVEでジブリのDVDプレゼントしたり、ガンダム天気予報なんてネタやるDJまでいますから
いやJ-WAVEって、昔みたいな音楽流しっぱなしの局じゃなくって、結構アホで面白いんすよ
TVつけながらだと作業できないし
200501_13.jpg
結局、オタク化したいるのかというとそうでもなくて
やっぱり海外でなんとなく認められてるらしーぜ、ってのと
1/23
コミスタでかいたサークルカット
200501_14.jpg
1/22
とらのあな、秋葉1号店で確認
オリジナルの棚にあります。
これまでとはちょっと違う場所にあって最初わからなかった

1/21
とらのあな、納品完了ということで
そろそろ店頭に並ぶはず
今回はちょっと取り扱い部数が多いのよう
コミスタ
印刷がうまくいかなかったのは設定のせいじゃなくて
印刷時にRGBで出力してたからだった
JPG変換するときはRGBでないとなんか薄くなってしまう

1/20
急な出張で北関東へ
東北新幹線、走行中はPHSあんまり使えなかった。しゃあないか
帰りは雪

今日はサークルカット、コミスタで描く予定だったのにできんかった
1/16
以前だめだった、白紙のファイルをただ開いて書く
ということができるようになっているようだったので
コミスタをほとんど衝動買い。
取り敢えず、Gペンのブラシを試してみた。
ブラシの書き味は明らかに違う。
線の太さも調整できるし。
まあマンガ専用ツールだから比べるのが間違いといえば間違いだけど
コミスタに移行決定だな。こりゃ
jpegにこのサイズで出力するとあんまり変わらないけど
200501_12.jpg
印刷すると明らかに違う感じ
最初は印刷がうまくいかなかったけど、環境設定のところをいじったら直った
マニュアルとかにも特にかかれてないし、普通は設定しなくてもいいのかな
以前はペインタで書きやすいサイズで描いて、
それを解像度はそのままでサイズを拡大して入稿用のファイルにしてたのだが。
コミスタでは最初から、入稿する原稿用紙のサイズで描くから
当然ちゃんと濃い線になるし
というか、印刷会社の原稿用紙がテンプレートで用意されてるし
こりゃ便利です
200501_09.jpg
1/13
1/12
MAC MINIっていいな
お絵かきマシンだったらちょうどいい感じ やっぱり 1/11
1/10
朝コミケサークルカット
っていつまでやってんだ
ちょっと外出
いろいろ片付けとか

1/9
同人誌原稿とコミケサークルカット
200501_08.jpg
1/8
200501_07.jpg
1/7
1/6
余部が43冊って!
43冊って!
43冊って!
43冊って!
200501_06.jpg



1/5
20時頃帰宅
200501_05.jpg
サークルカットをかこうとするが、なんか関係ないラクガキしてるし。
サンデーの野球マンガの新連載
デビュー作?のリベロ革命はすごく面白かったのに、 その後はなぜかどんどんつまらなくなってる

アクション、大胆でスピード間のある構成、かわいい女の子 ウケる要素は多いはずなのに
面白さでいえば「大振り」に負けていると思う
なぜだろう?
「熱さ」というが、ただ騒がしいだけのような気がするだけか



1/4
今日から通常営業
コミケ、帰省と年末年始は慌しく過ぎていきあんまり休んだ気がしない
しかし、昨年は本当に何もできなかった。
年末は幸いにも緊急の仕事はなかったから良かったが。
今年は1ヶ月くらい休みたいものだ


200501_04.jpg

1/3
200501_03.jpg
こんな風にされて感じているのか
まったくキミは度し難い淫乱男だな
キミ、自分がいま女にどういう姿を晒しているのか
わかっているのか

1/1
なんとなくかいてみた
ちょっと不良で飄々とした先輩に尻を撫でられる男の子
「キミ、華奢な割にいいケツしているな。オレのオンナになれよ。」
200501_01.jpg
200501_02.jpg