GIRL BEATS BOY > 一蔵通信
12/31
また雪が
12/30
冬コミ
今回はfetish☆fairyさんに委託していただきました。
新刊も今までにない感じで、姉ペニバンナがすごくかわいい
あと起動音が
可愛いギャグとエロのミックスでさすが読ませます
あんまりスペースの脇とかにいると通行のジャマなので
いろいろと見て回った。
場所によってずいぶんと温度差があるんだよなあ
打ち上げで楽しくいい具合に酔っ払い0時過ぎ帰宅
12/29

12/26
また寝てしまった
なんだかものすごく眠くなって。 明らかに気が緩んでるなあ で例によってヘンな夢見てるし 12/25
ヤマトのメール便にしようかなと思ったけど
ちょっと問題ありみたいなので
12/24
6時半起床
昨夜はいつのまにか眠ってしまった
なぜだか眠くてたまらず、布団に入るとすぐ眠ってしまったようだ
なんだかかなり長い夢を見た気がする

12/23
データ通信用のphs購入
外出先で仕事することが多く不便を感じていたため
これでようやくモバイルできるようになった
早速セットアップ、特に問題なし。
速度はまあこんなものか

これで「公私混同ノートPC環境」がますます強まった!
いつも手元にあるというのは予想外にいい
なにかを忘れたんじゃないか、というプレッシャーにものすごく弱いのだ
いろいろと準備
昔の絵
12/22
中途半端な時間で仕事が終わり、何となく時間を持て余す
昼食を取れなかったので、なんだかだるくあまり積極的になれず
「定時」や「平日」に街をぶらつく後ろめたさ、拠所なさというのは、
いまだにサラリーマン根性を引きずっている所為であろう

以前に書きっぱなしになってるラクガキとかをひっくり返してみる
結構いけるが、あんまり絵柄が変わってないことに忸怩たる思いにさせられるBR>
12/19
眠ったと思ったら、次の瞬間すぐ目が覚めた感じ
普段は夢うつつの時間がかなり長いということか
12/18
昨夜21時帰宅後朝までかかって原稿完了
10時頃印刷所へ直接持っていく
もはや遅れるのにも慣れてしまった・・・
まずいなあ
まあできるだけマメに描いていくしかないのだけど 3ヶ月で1冊だす 入稿後、秋葉原へ寄る
DVD、スパイダーマン2とハリーポッター3購入
なんかいろいろ映画もDVDで安く買えるようになって
なんだか楽しい
スパイダーマン2
ドックオクの触手具合がどんなものかと気になって
背中に触手といえば臼羅丘雄大なわけだが・・
時々気を失いそうになるが何とか22時頃まで持ちこたえていたものの、
12/7
出勤途中に表紙データを宅急便
12/6
21時まで仕事・・・
なぜか締め切り間際に限ってトラブルが。
いやトラブルはいつもで締め切り間際だからあせるだけか

表紙の入稿データを作成

12/5 日
5時半起床
激しい風雨
なんかザワザワして落ち着かない
9時半

晴れてきた
いちおう表紙1、4とも絵、ロゴ完了
フォトショップで読み込むとやっぱり色がちょっと違う・・
20頁目までいちおう線画仕上げ完

12/4 土
5時起床
昨夜は早く寝たので
表紙1の仕上げ
ダメかもしれない
けどとにかく最後までやる
できないかどうかは取りあえず考えない
落ち込むだけだから
落ち込むために考えることはしない
まあダメならダメでいいさ
とにかく現行はつくる
6時まで表紙1直し。まあいい感じじゃないかなあ
ちょっとタイトルが入れにくいけど、まあいいや
色塗るのが面倒くさい

表紙4はどうしようか・・・
6時半頃から表紙4書き始めてみる
ラクガキを元にしようとしてMにるが
8時半過ぎ
だいたいできた
ちょっと休憩
あと細かいところはちょこちょこ直そう
スケートミニスカれおくん
スケート靴見ようと思ってラブひな7巻見たら
あんまりちゃんと描いてなかった
でもこれやっぱり面白いなあ
とついつい読み進めてしまう

ちょっと休んだり洗濯したりしてたらもう9時半か

まああせっても仕様がないしなあ
印刷所予約・・・

朝食 喫茶店でモーニング 家賃支払い でもう11時か
表紙4直し、ちょっと塗ってみる
何ページか直し
ちょっと仕事

15時半 疲れてきた 昼間食わなかったし いろいろ 直しは一応一通りできた
夜も結局直し、不要なフローターを削除
12/3 金
間違った・・・
頭痛いけど表紙1の修正はする

11/28 日

6時半頃起床
昨日の続き
そろそろ表紙仕上げないと。
原稿
11/27
少し寝過ぎてからだが痛い
5時過ぎに起きて原稿
昼少し外出
北千住の東急ハンズに行っていろいろ買う
帰宅後原稿
夜原稿
12時頃眠くなって寝てしまう


「大きく振りかぶって」 人気あるらしい わけのわからない面白さ 面白いのに何が面白いのかわからない 絵柄は好きじゃないし、女監督もなんだか気持ちわるい キャラの見分けは付かないし(最近ようやくわかってきた) エースは 1年生ばかりの 主人公は対人不全で自信ゼロで挙動不審で自己顕示欲のカタマリで 練習用のユニの背中に「1」って書いてもらうと安心するという ヘンなヤツ でも「もっとこいつを有名にしてやる」とチームメイトに おもわせる投手としての才能の持ち主 「ダメ主人公が成長して勝つ」 というわけでもない ダメなヤツばっかりじゃないし 部活の楽しさ感、とかヘンなリアルさがあるからかなあ 練習でリラックスとは集中はとは何か、とか 控えのバッテリーがいないと練習試合できないだろとか そういう細部を延々とやってるし 試験勉強もするし オレこうゆうの書きたいのかもしれん しかもなぜか男女混合が当然の世界で でもリアルな部活じゃほとんど外れモンだったけどね 高校野球モノ 11/26 金
少し熱っぽいので寝る
11/23 火
6時半頃起床
朝:昨夜の線画の続き
午前中:その後のラフ
おお・・ついに激突
なんか感慨深いものが
あれもこれもやりたいとなかなか手に付かなかったから。
まあ何度でも描けばいいんだけど

午後から線画
やっぱりちょっとペースあがってるかな

18時頃まで線画
でもまだまだだ


11/22 月

11/21 日
コミティアに参加
11/18 木

11/17 水
帰宅後コミティア用宅急便をコンビニに出す
木曜日集配だから結果的にぎりぎりになってしまった
火曜日夜とかに出さないと

原稿をやるが
あまり体調よくない気がして
風呂にも入らず23時頃寝てしまう

11/8 月
九州出張
個人的懸案がようやく決着付いたので、 何となく気分がラクにはなった気がする
でもまあイライラしてくると、どうでもいい、考えても仕方ないことばっかり考えてしまう
のは直らない。で余計イライラしてくる。
「そもそもなんでこんなことになってるんだ」とか。
自分の扱われ方が謂れもない不当なものに感じてしまう
まあ単なる自意識過剰、被害妄想でしかない。
客観視すれば非常に滑稽。


11/7 日
6時半頃起床
下書きと違う絵を描こうとした結果、 うまくいかなくて書き直しの連続、
2時間くらいかかった後、珍しくフリーズ
セーブしてなかったのでまた書き直しだけど
結局下書きのときの絵をかいてまあなにをやっているのかと

朝なにも進まないとなんだか焦ってくる
あせっても仕方ないとはわかってはいるが。
レオくんをおもちゃにする撫子ちゃん
またかいてしまったけど
今日は原稿、まあまあ進んだかな

前に買ったアフタヌーンの付録のDVDを今更ながら気が付いて視聴
くじアンってけっこういいんじゃないか
最初、げんしけんのコミックスで見たときは、
特に何も思わなかったのだけど。
くじびきってなんだよ、と思ったけど、
「出会いは運命なのですから」とか結構それなりに面白い世界観なんじゃなんだろうか
特にオープニングが好きだ


11/6 土
起床後原稿
15時頃からちょっと仕事に
午後から出かける予定というのはあんまり好きじゃない

19時頃まで結局仕事
帰宅後原稿
結局時間かかっていろいろ直してるし

10/28 木
6時半起床・・・
朝起きてやろうと思ってたのにほとんどできない
寒くなって目が覚めなくなってきた。やばい

10/27 水
6時半起床
少しだけ原稿

7時帰宅

12時頃湯冷めしそうなので就寝

10/26 火

20時頃帰宅
コミティアの通知が来ていた。
仕事関係のメール
その他
原稿少し。あまり進まず。
同じようなところばかり直しているような機が駿河まあ
今回はあまりに枠線をはみ出してしまうというのはあまりない
といってもまだ本文2枚目だが

12時頃寝てしまう

10/25 月
10/24 日
また間が空いてしまった。

10/23 土
・新潟で地震
・電車で帰宅中で少し停まるが

・3回目の揺れのとき駅前の書店にいて相当のゆれを感じ不安になる

・その後も余震が続き、
何となく不安ですぐ寝てしまう

10/14

200410_01.jpg
10/13
18:30から客先で打ち合わせ:
終わったのが20時頃
北千住の地下通路にスタバが
まあ上野にもあるんだけど

眠くて横になると案の定眠ってしまった
ヘンな夢を見た気がするがやっぱり覚えてない

10/12

昨夜、とらのあなに返送メールしたかと思ってたら未送付だった。まず
明日到着するのに。
表紙を取りあえず塗ってみる

10/11
午前中雨、午後もあまり晴とは言い難い天気
イーバンクの本人確認書類投函
通販処理など
表紙直しのつもりが今更ほとんど全変更。
なにをやってるんだか。でも気に入らないから仕様が無い。
直前じゃないと結局、いつまでもちょこっとずつ直してきりが無いなあ
もうこれで決定にしないと。色塗っちゃえばあきらめるかな
なんかぜんぜん違う絵にしたくなってくるし。
取りあえず、思いついた文章を書きとめておく
。 今回は最初にセリフを決めてから描き始めることにする。
今まで、セリフがあいまいなまま絵を描いてしまって、
表情を書き直したりして時間がかかっていると思うので

クリーニング 夜
パのプレーオフを見る
明日から雨らしいので、とらのあなに本を送る
10/10
出張1日延長
昨夜移動の予定を今日に変更
おかげで半日移動に費やす(空港までが遠いので)

途中ロッテリアで早めの昼食
なんとなくロッテリアで食べてみたかった

飛行機は2階席に。
が別にどうということもない。
がらがらで快適。 同じ列に誰もいないと、座席の背もたれが高いので、 あまり見えない ネームをきるけど、 移動中に寝るのがイヤで本を読む 「皇国の守護者」けっこう面白い
これが佐藤大輔か〜

10/4
サクラでドメイン取得、レンタルサーバ新規契約
んで、どうするかなあ・・・・ 全部ファイルを移行するか 昔の絵はもう捨てるか・・・それももったいないか・・・ 9/29 水
9/29 水
また台風。巨大ハリケーンといいバーンズの「大暴風」の世界?
イーバンクだと他行からでも振り込み手数料160円だって。
イーバンクの口座どうしだったら0円だし。こりゃいいな

9/27 月
いつも注文してくださる皆様大感謝です。
ラクガキが目いっぱいたまっている・・・/ 別のページに貼り付けるか。ここに貼るか。なんか絵がないと寂しいし。

ネット銀行の口座開設を検討中です。
9/26 日
200402_02.jpg
6時過ぎ起床。雨。 表紙作画/ ちょっといろいろらくがき/ タブレットのペン先交換/ 最近のアフタヌーンはけっこういいんじゃないかと思う
「リンガフランカ」とか「大きく振りかぶって」とか

「イノセンス」
・ゴーストダビングってネタ的に古いというか小さい感じがする/ なんだか凝ったCGは食傷気味だ。/ なんかヘンなところが過剰という印象。/ それは「今までのアニメ」から脱却できない固定観念の持ち主だからか。/ 保守的だからか。単に個人的趣味の範疇なのか。/ 押井守に娯楽大作を求めるのが間違っているのか/ なにが不満なのかっていったら スケール感の無さか。 敵役にも事件にも素子が出張ってくるほどの大物感がないというか。 「地球がとか人類が、とかってのはキライ」というのはわかるが フザケてるようで実はオオマジメってのがオレは好きだ。
9/25 土
・んー日記は時々は書いていた。いろいろヘンなことも書いているが、あとで読み返すと面白いので そのままあげます

同人誌の表紙作画中。今度はちゃんと表紙から取り掛かってます
んでこれはボツ原稿。ちょっと構図を変えた。 おっぱいなんかヘン。圧迫感がないし。

通販の準備とか掃除とか

9/24 金
眼科で検査。とりあえず少し良くなっているらしい/薬を継続/ 影は見えているが、あまり気にならなくなった。

9/11 土
・眼科へ。/ ・中心性網膜炎」と診断/ ・網膜が腫れて水がたまっている/ ・原因不明の病気/ ・ストレスや疲れがよくない/ ・・ってたいていよくないだろうけど/ ・2週間後に再検査する/ ・薬でダメだったらレーザー治療するかも/ ・ ・今日は検査のための瞳を広げる目薬のせいで眼がよく見えない/ ・日差しが眩し過ぎる・・・瞳が開いてるって/ ・とりあえず昼寝/ ・16時頃まで寝たけど/ ・眼がよく見えないということは、こんなにも苦痛なのか/ ・何も楽しみがない/ ・今まで視力で苦労したことないからショック大きい/ ・仕事も趣味も眼の疲れることばっかり/ ・「目の疲れることは避けて」って、もはやムリだ・・・/ ・ ・まったく見えないというわけではないが/ ・検査のたびに目が見えなくなるんじゃなあ・・・/ 何もしなかった。せっかくの休日なのに。
9/10 金
明日は休み、久々の土曜日休みだ/ 明日休みという夜が楽しい/ ただ、眼がいよいよヘンな感じだ。/ 痛いとかそうゆことはないのだが/ 明日眼医者に行かなければ/ もし眼がダメになったら、と思うと恐ろしい。/ でも眼鏡かけてみたいという気もするんだけど
9/5 日
なんか久々に休みという感じ/ 昨日は結局、22時頃まで仕事してたし。/ までも、懸案がけっこう片付いてよかった/ というか知らないことがけっこうあるから時間がかかってしまいうんだよななあ/ 不勉強が祟っているなあという感じです。/ そこで、自分で調べてわかったんだし、勉強できて良かったジャン、/ と思えればいいんだけどね〜/ まあちょっとずつやってけばいいか(ダメか)/ コミティアのサークルカットもかかないと/
駅前の古本屋で「ディスコミニケーション」の9巻/ これ、こんなことやってたんだ/ ディスコミは途中リタイヤだったんだけど/
8/29 日
コミティアにでかける/ ワンフェス、コミックシティーもやっていてビッグサイト全館貸切状態/ コミケには及ばないがかなりの人出。/ あびゅきょ、うるぶりんなど目的のものが入手できてよかった/ モンゴル料理の出店があってクリーム煮のような匂いが充満/ ドーナツみたいのはおいしそうだったが、/ 勇気が出ずチャンレンジには至らず。/ 12時半くらいまでじっくりと見て回る/ ロイヤルカフェテリアで昼食を採る/ ここに入るのは初めてだ/ ゆっくり休憩/ 午後はワンフェスを一通りまわる/ 「終戦のローレライ」の伊507が展示されていた/ 説明も何も無かったけど、たぶん撮影で使ったヤツなんだろう。/ 1枚もののパンフレットがあるだけで、なんだか寂しかったなあ/ あんなもんか。/
8/28 土
よーやく一段落。一応終わった。まあまだいろいろあることはあるんだけど。 昨夜は10時頃寝てしまったおかげで 3時頃目が覚めてしまった。/ 5時間寝れば十分で、それ以上はカラダが痛くなってしまう/ 目がおかしかったのは直ったかな/ 取りあえず、不安は無くなったといっていい。/ 実はまだやってないこともあるんだけど、まあいいや。/ このあたりは結構ずぶとくなってあいるような気もするけど。/
事務所の近くの店で、かさ購入
12000円出してちゃんとした傘
柄が竹、カーボン?だっけ?とにかく軽い
閉じたときに本当に細くて格好いい

16時頃まで事務所で待機
そのあと床屋

8/23 月
昨夜は寝てしまった
いつのまにか
今日速く起きようと思ってたらもう5時半
昨日眠くて仕方なかったので
さすがに寝不足だろうと昨日は早く寝ようと思ったのだが
横になったら眠ってしまった
横になれば寝ちゃうよそりゃ
アタマは少しすっきりしたかな
んーまあいいやもうどうでも

こんな風にぐちゃぐちゃ考えてるからいかんのだよなあ
でも一度休みたいよ
今年はやっぱりほとんど休んでない
それを思っただけで打つになる


憂鬱だ
少なからずいつもウツな気分あベースだ
なんとかならないものなのか
うまくいかないと鬱になる
時間が迫ってくると緊張してウツになる
なぜだろう
自分がひとかどの者だという自負があるからだろう

いつも失敗してうまくいかないのなら
なにも気にする必要はないのか?

でも現実にしごとは
終わらせなければいけないのだから、
やらなければいけない
調べたりするのが億劫になっているのかな

8/22 日
6時頃起床
昨夜は気が付いたら2時頃まで起きてた
あほか
とりあえず洗濯

忙しいといいつつマンガは読んだりしている/ アフタヌーンの植草理一の読みきり
こーゆーの好き。よだれよだれ。よーだーれ
めちゃヘンな女の子なんだけど
一切説明がない
「私はそーゆー人だから」でおしまい
でも、仕草とかがちゃんとキャラ立ってて、やっぱうまいと感じる。
ちゃんとエロいし。
ディスコミからいつのまにか脱落してずっと読んでないけど
また読んでみようかな
かわいーわ。とにかく
「萌え」とか一般人ですら口にしかねない状況で
ただ可愛い、だけじゃなく
可愛い女の子が、いかに妙なことをしたり
ヘンな性格だったりとかいうことが
いわゆる「萌え」とかいう心情ではないかと思うのだが。
そんなことは到底口にはできない。恥ずかしくて。

8/21 土
8時頃から事務所で仕事
本のこと
なんか、急にアスカの廻し一丁の絵を描きたくなってきた
そうゆう本はどーだろ
廻しと野球ユニの本とか。
野球ユニもかきたい
男の子のユニかわいいよなあ

チンポ本/ ペニバンでチンポを攻められる男の子/ 下半身丸出し、ちんぽ丸出し/ ミニスカ男子

女子に負ける瞬間だけいろいろかくとか/ 最後だけってのはかえって難しいか/ 借り物キャラならかけるかな/ あるいは在りものとか/ 霞ヶ浦女子との練習試合にコールド負けする男子とか/
テーマ、というか、/ 本の趣旨がよくわからないんじゃないんだろうか/ サイトを昔から知ってるひとやこういう嗜好のひとは/ なんとなくわかると思うけど。/ そうじゃない人には、/ ジャンルというかカテゴリというか/ 一言で言い表せるようなものが。/ たとえば「足コキ」「ふたなり」、とか/ どのジャンルにも属してない、というか/ そういう気がまったくなかったし/
ジャンルは?と聞かれると/ 「男の子ウケ」ではあるけれど、/ ショタか?というとそれも違う/ ショタと女の子?/ ショタな子と大きな女の子?/
「女の子に負けちゃう男の子」なんだけど/ それってなんていえばいいんだ?一言でいえば/ 負けフェチか/ んーまーそういうことを考えるとき、/ 結論は決まっていて 「でも自分は自分の好きなものを描くしかない」 なんだけど、いちおう考えてたことはメモしとこってことで
もーあんまり忙しいとかいわんとこ。/ なんだかネガティブな気分になるばっかりだし。/ どーも切替がうまくできてないのが問題/ 仕事のときはマンガのこと、家にいるのに仕事のことを考えている/ 昔っからそうなのだが

6/20 日
6時頃起床/ 10時頃までだらだら原稿/ 11時から1時まで原稿/ 1時から2時までちょっと昼飯/ 2時から3時/ あと書き忘れた
6/19 土
朝原稿
うーん
田亀源五郎でもキモいと感じるんだ/ というかヒゲで強面の固太りオッサン通しのセックスなんて/ まあ、そんな嗜好の人がいてちゃんと雑誌もあるんだって/ ことなど想像もつかないのだろうな/ いやそりゃ嫌悪感があって当然だし、それを言うのも別に問題ないのだが

本で読んだのだが/ アメリカの話だけど、 黒人やヒスパニックなどエスニックな文化として 一まとめにされることに嫌悪を感じる人もいるらしい。 「マイノリティーの中のマイノリティー」なんて問題もあるそうだ/ それでどうかっていうと、今日のところはうまく文章にできないや
6/18 金
帰りの飛行機ではけっこう本を読めた
6/17 木
出張
機内では本を読もうとしたがほとんど寝てしまった

6/16 水
帰宅後少しだけ原稿
6/14 月
今週は原稿ほとんどやってない
6/13 日
7時起床/10時頃まで原稿 ラフ4ページ分/ 午後から線画に入る/
「火の鳥」やっぱり手塚はヘンタイだ/ 犬の顔の人間かきたいだけだってバレバレだ/
6/12 土
5時頃起床/原稿少し
昼間仕事
夜原稿

6/11 金
寝てしまった・・
6/10 木
5時頃起床/原稿少し
夕方めちゃくちゃ眠い/ 早めに帰宅/ うなぎ弁当/ うまいうなぎを食いたいな/
原稿、朝の続き/
「心の闇」/ 人間関係が希薄とか/ 現実と仮想の区別がとか/ 生きるエネルギーに欠けているとか/ 生身の付き合いのできないカタワモノ/ 面と向かって言いたいことのいえない臆病者/ コミュニケーションのできない者は笑いもの/ 「また他人の恐怖が始まるのよ」/ ネットが悪意に満ち溢れている?/ 悪意や偏見、差別に満ち溢れていない社会なんかどこにあるんだろう/ 格好つけていられるのは攻撃する側なだけだ/ TVだってオヤジだのオタクだのオカマだの/ モノワライにしてばっかじゃないの/ そうわかっている。あれは冗談だ。/ あれは架空のできごとなんだ/ 映画やテレビの戦争や殺人と同じつくりごと/ それとネットの悪口とどう違うんだろう/
なーんちゃって

6/9 水
原稿次の頁へ 火 月 6/7 飲み会
帰宅してすぐ寝てしまう

6/6 日
6時起床、原稿昨日の続き
今回は通しのページに合わせたファイル名にしとこう/ 入稿時にファイル名を変更するの結構面倒くさいから/ 10時頃近所のドトールで/ ついでに本屋でコミックバーズ購入 あびゅうきょの「絶望の長い午後」 「火葬場君1号」の勇姿!サイコー! ああもー病みつきです 午前中1頁 午後から新しいページに入る 夕方なんだか眠い
6/5 土
昨夜早い時間に寝たので4時頃目が覚める/ 原稿少し/新たなページに入る
急遽仕事
20時頃帰宅 夜、原稿 12時頃眠くて仕方なくなるが 風呂にはなんとか入る 1時過ぎ寝る
6/2 火
6/1 月
おお〜なんだか慌しい1日/ ポストに青い封筒が/ 夏コミ落ちました!/ まだ3回出ただけなんだよなあ/ 残念というか寂しい感じ/ あのお祭り騒ぎの1画に自分の場所があるという充足感が/
5/30 日
原稿7頁目を左右2つに分けてそれぞれ絵を足した。/ 片付けしたりしつつ。/
5/29 土
DVD購入
「ラストサムライ」/ たまにはスケール感のある映画を見てみたいなあと/ 安かったし、話題作だし。/ んで感想。/ フツーに娯楽アクション映画として楽しめた。/ しかし最後の方のアレは違和感があった。/
「彼氏彼女の事情1,2」/ そういえば持ってなかったので、中古屋で購入/ やっぱり面白い/ 私はもちろんアニメが好きなことには変わりないが、/ むしろ、庵野秀明作品が好きなのだろうと思う/
5/23 日
6時前目が覚める/長い夢を見ていた気がするが覚えてない/ 8時頃まで同人誌原稿 既に描いてあったものの修正から/ ドトールでコーヒー/ 久し振りに日曜日にFMラジオが聞けて嬉しい/ 番組がちょっと変わってた。嫌いな番組が終わっている/ 鬱陶しい「スローライフ」キャンペーンはようやく終わったのか/ 12時頃まで原稿。新しい頁も描いてみる/ その後なんとなく原稿/ 顔とカラダのバランスがどうも気に食わなくて何度も描きなおす/ たぶんまた描きなおすんだろう/

5/22 土
午前中少し掃除/しかしまだまだ片付かず/はっきりいって最大限に散らかっている /何とかせねば/ 少し外出/ 帰宅後だらだらとラクガキとか/ ほとんど建設的なことはせず/ 24時頃眠くなり就寝

5/21 金
久し振りに休み/ 午後からラクガキして過ごす/ 4月はほとんど描いてなかったので タブレットに向かうのはなんとなくためらっていた/ 長く間があいてしまうと、自分の思ってるような線が描けなくなってるのじゃないか という気がしてしまって気後れしてしまう/ やっぱり絵を描くのは楽しい/ 22時ころもう既に眠い/ 椅子に座っているのが辛くなってくる/ 少し横になると案の定眠ってしまった/ ちゃんとしたソファが欲しくなる

4/25 日
朝の飛行機で帰京/移動がしんどい/ 飛行機だけならともかく空港からがまた遠いのだ/ 異様な大男の集団が/ 福岡からだからパの球団かと思ったら 横浜でした 出発ロビーで フツーに食べたり飲んだり新聞読んだりしてた 山下大ちゃん監督はカレーを2杯注文してた 選手たちの真ん中で もう大男ばっかりで窮屈だしなんか緊張してしまった 疲れてる 周囲はまあ知らん振り/ 4/12 月
ようやく 早めに帰れた
先週は余裕こいてたら悲惨なことになったからなあ まあ今週は大丈夫か
このところ、毎週末は九州へ出張 日曜日の夕方に移動するパターン 移動二時間がかかるのは仕方ないとしても やはり疲れる 3/28 日
ようやく帰京/ とりあえず
3/21 日
7時頃起床/ 昨日の続きの仕事/ 9時頃までにだいたい目鼻がつき取りあえず一安心/ ドトールで新聞読みながらコーヒー/ 長さんが死んだなんて信じられない/ だんだん気にかかっていることで不安な気持ちに/ でもそのことを考えてもよくわからないので仕方ない/ まあいいかと納得させる/なにが?/ダメならダメでいいということだ/ 別の懸案を考えてみることに/金曜日にあやふやだったことがはっきりしたので それはまあよかった/ 結局、ひとと話をすることが億劫なのだ/ というより、単にトラブルを解決するのが面倒なだけだ/ 特に人に解決をお願いしたり、相談したりしなければいけないこと/ それと移動しなければならない緊張感/ 特に一人で行かなければいけないときは不安/時間が差し迫っていなければ さほどではないのだが/ 圧迫感に夕暮れの寂寥感が重なるとなんとも空しくなる/ いま余裕がないのは自業自得でもある/ つまらないミスで2,3時間無駄にしてしまったのだ/ すぐわからなかった、見当違いのことで悩んでいた自己嫌悪/ まあ過去を振り返って勝手に落ち込んでいても仕方ないのだが/ 絵を描いていればまた気がまぎれたかもしれないが その気になれなかった/ 仕事の続きもしなければならなかったし/ ああしかし今年はずっとこんな感じだ/ 4月もきっとこんな感じだろうな/ 今回のテストをやれば多少は楽になるかな/ 最も不安なのは、まだあちらでテストしてないこと?/ もし動かなかったら/まあそんなことはもう考えないことにしたんだっけ/ 死ぬまでに、体が動くうちにやらなければ 熱中できるものがなければたぶん生きていられないのだろうな/ 生きてるってなーんーだーろー生きてるってなあに/ もっと落ち着け/落ち着いてないからつまらないことで時間を浪費するのだ
3/20 土
雨/ 朝、起きて昨日の続きの仕事少し/ 今日は祝日だっけ/ 郵便局も休みだっけ!ガーン/ 重さを量って収入印紙を発行する機械があって 助かった/ なるべく窓口で出したいのだ/ 料金不足などのミスを防ぐためにも/ ポストに入れるのもなんだかいやだし/ これで24時間やってるなら平日でも出せるな/ 床屋も休みだ/ なんか調子狂うな/ 午後から仕事/ 自分のペースで行動できないのはイヤなもんだ/ だから土日は出たくないのだが、今回は仕方ない/ 20時頃で切り上げる/ 家に帰って少しだけまとめ/ 夜になってかなり寒い/ ホワイトハウス2最終回/ 「再出馬するのですか」質問に回答しようとして口を開きかけたところで終わり/ 決断するときの大統領のクセ、ポケットに手を突っ込んで・・・/ 結論は、再出馬・・・だったんだろうな/ 本当はまだ後続のシリーズがあるらしいけど/ 日本では放映未定みたい/残念 ジョシュやレオ、トビー、CJ/
3/16 火

この週、出張で不在

3/7 日
原稿
それほど進まなかった
3/6 土
朝少しだけ原稿/ 午前中買い物/久しぶりにスーツを買う/ もうスーツは来たくないんだが/ 午後少しだけ仕事/ 夜居眠りしてた/ ホワイトハウス2/ 「いま何時か知ってる?」「12時5分過ぎよ」/ 「君は、必要以上に答えすぎる癖を直したほうがいい」/ 「いま何時か知ってる?」 「・・・知ってる」
3/5 金
3/4 木
特に記すことなし/20時頃まで仕事 htmlの整理を少し/ 原稿も少しやったかな/ 風呂出て2時頃までうたたねしてしまった
3/3 水
懸案が解決した/ よかった・・今日1日かけて何の成果もないと落ち込んでしまうところだった/ もっと早くわかれば格好いいのだが/あがいてあがいて這いずり回って進むしかない/
3/2 火
23時まで仕事/ 何もせず寝る
とらのあなから2月の実績/ お買い上げ感謝です/ 10日で締めだからまあまあか
3/1 月
出かける前はいつも憂鬱/ 昼過ぎちょっと雪が/ いろいろあって疲れた1日/21時頃帰宅/ ちょっと頭いたい/ 過去の日記を整理してレイアウトをあわせる
2/29 日
朝7時半起床/下の階のやつがうるさい 原稿少し 洗濯物干してたらもう10時 近所のドトールでコーヒー 昨日の日記とか思いついたこと書き留めたり このページ作ったり 原稿やったり だんだん投げやりになってきたので (何も思い浮かべずに線を引いている状態) 別の絵を描いてみたり サイト用の絵とか/やっぱり空間が歪んでる・・ダミュダコリャニャオーン
ありゃあっという間にもう17時だ/ 腹が減ったので早めの夕食/ その後ウダウダと 原稿したりHPのファイル書いたり ネットしたり

2/28 土
朝コミティアのサークルカット。申し込み書類投函
北千住の丸井OPEN,東急ハンズ、紀伊国屋はいいが/ デパートなんて久しぶりに入ったな/ 混雑で人当たりしたのか頭痛が/ 午後は何もできず...アホか./ 夕方ぼーっとしてたら居眠り/
22時ころになってようやくちょっと回復/ 今頃薬が効いてきたのか/ 23時から「ホワイトハウス2」見る/ 大統領政治生命大ピンチ/ 「BAD MOON RISING」ってサブタイトルなんか格好いいな/ 補佐官レオが、対策を練る弁護士に、持病を秘密にしていた大統領に腹が立たないのかと聞かれ、 「しかし大統領は私のアルコール依存症を許してくれたんだ」/ 「古い友人が訪ねてきた」ってのは緊急のサインか/ そのあとの流れでポップジャム見てしまった/鬱 シャワー浴びて結局寝たのは2時頃
2/27
夜 寝る間際、 コミティアのサークルカット描いてたのに 寝ぼけてちゃんと保存してなかった 鬱 あんまり考えないようにして寝る 2/26
2/22
コミティア65に行ってきた. お目当ての作家さんの 本を入手できて幸せ. 日本に生まれてよかった! ・WOLVERINE「FAIRYLAND FOREVERシリーズ」 ・あびゅうきょ 「フタナリ姉妹と猫人間」 ほとんど非エロだ みなもと太郎や西原理恵子などどメジャー作家本人が当然のように座っているのを見ると なんだかこっちがビックリするのだが/ ワンフェスも一回り。西だったので東はコミティアだけでなんだかちょっと寂しい感じ。 奥のほうでやらんでも
ワンフェスではガイナックスのブースでエヴァのカレンダー購入。鶴巻のニュータイプのイラストのヤツだけど シンジ育成計画」ってなんだよ。コレ。ヘンなゲームつくるのはまあ仕様がないとしても、せめてエヴァらしい絵にしてくれ。